2009年01月12日

牛たん炭焼 利休(一番町店)

ふだん、あまり牛タン屋に行かないんですが、
昨日は三越すぐ向かいの利休(一番町店)でランチ。
(美味しい牛タン屋さん開拓計画?)

●牛たん炭焼 利久
http://www.rikyu-gyutan.co.jp/

●ぐるなび(一番町店)
http://r.gnavi.co.jp/t121616/

<アクセス>
地下鉄勾当台公園駅から徒歩5分。
仙台三越向かい・かき徳ビル2階。
<地図>仙台市青葉区一番町4-9-1-2F


<定休>
無休

<価格例>
・パレットランチ 1,000円(一番町店・昼限定)
・牛たん定食    昼1,200円 夜1,575円
・牛たん【極】定食 昼1,600円 夜1,995円
・とろろ      昼100円  夜315円

ほか、牛たんシチュー(デミグラス)、カレー、
ホワイトシチュー、プロバンス風(トマト)なども。

<感想>
ビル2階にあるせいか、
他のお店と比べると目立たないかんじのお店です。
でも中に入ると、ほぼ満席!(14時近かったんですが)。

4人用テーブル×10?と奥にカウンターが5~6席?
小さなお子さん連れ、女性同士など幅広い客層で、
雰囲気がいいかも。

定番の「牛たん定食」は牛タン・麦飯・テールスープ。
白菜の漬物添え(とろろは別途注文)。

利久の牛タンは分厚いのが特徴ですが、
【極】定食の牛タンは、値段が上がる分?
さらに分厚く、食べ応えがあります。

丼いっぱいのご飯(麦飯)はボリューム満点!
多いな~と思いつつ、残さず完食(^^;

一番町店限定の「パレットランチ」は、
↓こんなかんじで、いろんなメニューを少しづつ食べられます。
「お試し」にいいかもしれません。

・牛たん焼
・牛たんシチュー
・牛たんハンバーグ
・焼魚
・日替り逸品(この日はエビチリでした)
・麦飯
・野菜コンソメスープ
・野菜サラダ(わさびしょうゆドレッシング?)
・ほうれんそうのおひたし

↑いろいろ食べられて1,000円。お得感が。

ちなみに、
夜メニューは刺身・あんきもなど和風なものと、
トリッパ(牛の胃袋)のトマト煮?など、
洋風なものが混在しているようです。



Posted by lints at 16:41│Comments(0)牛タン
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
牛たん炭焼 利休(一番町店)
    コメント(0)