2011年07月01日

【閉店】ひつじ屋room(旧・カフェひつじ屋)

※2011年6月末閉店。
(いつか、またひつじ屋さんのファーブルトンを食べたいな…と願っています)


---


(通常は不定期営業、営業日はサイト・ブログ掲載)

店に入った瞬間、かもめ食堂だ!と思いました。
ナルニアに通じていそうな雰囲気。仙台にこんな素敵なカフェがあったとは…。
食事メニューはなし。美味しいお菓子をちょっとづつ食べたい、そんな方におすすめです。

●ひつじ屋room(旧・カフェひつじ屋)
http://www.geocities.jp/hitsujicafe/
http://cafehitsujiya.blog62.fc2.com/

カフェ、時々レンタルスペース(イベント開催時はカフェお休み)。
店内にはステステさん(※)の文具・雑貨も。
(※2008年末まで連坊小路にあったお店。月光荘画材など)

<価格例>メニューは毎回変わるような?
・ショコラショー(冬季限定、濃厚チョコドリンク) 680円?
・バナナブレッド(バナナ+くるみ入りパウンドケーキ) 400円くらい?
・パンケーキ(メープルシロップor花の露(蜂蜜)、生クリームor発酵バター付き) 300円
・スコーン(ジャム添え) 200円
・ファーブルトン(焼き菓子、紅茶漬けプルーン入り) 230円?

階段が狭いので注意(と、店の方が帰るとき見送ってくれます) 。
窓際に1人がけテーブル×1、中央に2人がけテーブル×3、入口脇にカウンター+椅子3つ。
(椅子は全部木製、ソファ席はないようです)

たまに焼き菓子の販売もあるようです。ファーブルトンやスコーンなど。
<アクセス>
仙台駅から徒歩5~10分くらい、地下鉄広瀬通駅から徒歩10分くらい?
仙台駅から南町通沿い直進、「仙台藩」の角を左折、2つ目の角で右折。
仙台銀座内、バー「BlueBird」(ブルーバード)の上、階段を上って2階。
階段の上に「HITSUJIYA」とアルファベット表記な看板、階段脇にお知らせ用?黒板が掲示されてます。

地下鉄広瀬通駅からだと、東二番丁通沿いを
電力ビル→ダイエー→青葉通(地下道)→南町通→
北日本銀行とNTTの間に仙台銀座の入口(アーチ?)があります。そこから入ってすぐ右。

<地図>仙台市青葉区中央3-10-5 (2F)


タグ :閉店

同じカテゴリー(閉店)の記事画像
【閉店】Amandier(アマンディエ)
【閉店】パティスリー オープティブールジョン
同じカテゴリー(閉店)の記事
 【閉店】cafe tant pour tant(カフェタンプルタン) (2020-05-30 00:00)
 【閉店】MEALS(ミールズ) (2019-08-31 00:00)
 【閉店】Amandier(アマンディエ) (2017-10-18 00:00)
 【閉店?】岩手ダイニングDanaha(ダナハ) (2016-12-01 00:00)
 【閉店】デル・カピターノ (2015-12-01 00:00)
 【閉店】ブラザー軒 (2015-05-18 00:00)

Posted by lints at 00:00│Comments(4)閉店
この記事へのコメント
初めまして♪ステステの文具が見たくて、この間ステステに行ったのですが・・店がない!・・・・ということで、わたしもひつじ屋さんに今度行こうかなぁと思っているのですが、どんなメニューがあったかと、価格がどのくらいだったか教えて頂けませんか? ではまた遊びに来ますね♪
Posted by ♪373 at 2009年03月13日 19:12
♪373さま、コメントありがとうございます。
まだ1回しかお店で食べていないので…
ショコラショー(濃厚チョコドリンク)はたしか680円?
お菓子メニューはバナナブレッド・マーラーカオ・パンケーキと
一気に頼んでしまったため、それぞれいくらだったか??謎です。
お役に立てず申し訳ありません。。。
Posted by lintslints at 2009年03月14日 21:33
*lintsさま

こんばんは!ステステの駅長です。
『すいれん中毒』も訪問したのですが、
こちらのブログの方が最新アップデートだったようなので、
お邪魔してみました♪

すると、なんでしょう!
ひつじ屋さんの様子が詳しく載っていて、感激です。

そしてそして、本日ひつじ屋さんよりlintsさんからのギフトを頂きました!
とっても素敵なお心遣いに感動いたしました~。

ルドゥーテ展のバラの写真、美しいです。
こけしの七夕飾りもブームをおさえております(^^)
クッキーも美味しそうで、いただくのが楽しみ♪♪♪

本当にありがとうございました☆

これからもひつじ屋さんのメニュー制覇を目標に(?!)
仙台銀座へ足を運んでみて下さいね。

長々のコメント、失礼しました。

それでは~。
Posted by STATIONERY STATIONです! at 2009年03月16日 19:46
駅長さま、コメントありがとうございます。
こちらこそ、おかげさまで仙台銀座に行くきっかけができました(^^
朝市も近いですし、美味しいものが沢山ありそうなところですね~。
Posted by lintslints at 2009年03月16日 21:24
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
【閉店】ひつじ屋room(旧・カフェひつじ屋)
    コメント(4)